2022.5.5

おはようございます☔️


沖縄県は昨日梅雨入りしたそうで。
今週は雨、雨、雨です!

4月末は28℃以上あったような🤔


寒暖差激しい🥶



マンゴーは相変わらず毛虫にやられ放題🤦‍♂️
朝はみんなで仲良く朝食を。


2022.5.5


集まって食べてる姿見たらちょっとかわいい🤣


マンゴーの実にかじりついてるやつも!!

2022.5.5


さすがにこれ見つけた時に笑ってしまった🤣

めっちゃ美味しそうに食べてますね。笑



と笑い事ではないくらいやられてるので
毛虫には申し訳ないけど、駆除剤散布💦


宮原果樹園では減農薬栽培を目指して
作業行ってますが、どうもこうも行かない時は
最終手段として農薬散布します。


今回使用したのはロムダンフロアブル🐛

ドクガさん達に絶大な効果を発揮してくれます。


これでしばらくは安心かなー😮‍💨


年々確実に出現数は減ってるように感じます。

これも農薬を減らした効果?!


農薬使用することで害虫駆除はできますが、
その分、木々や土は弱ってしまいます。


このバランスが難しい。

自然界のサイクルはできるだけ壊さないように。
かつ、安心して食べてもらえる果実を作る!

課題ですねー。



2022.5.5

こちらは土作り中!
バガス(バッカス)と呼ばれるさとうきびの
搾りかすを元に土壌改良を行ってます!!

今年もいいローゼル栽培するぞー✊


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。