2022.5.20

こんにちは☔️
久しぶりの投稿です!!

書きたいことが山ほど溜まってるー!
けど雨が止んだ時を狙って植え付け植え付け🌱

としてるうちにもう5月も後半😨

今月はタネから育てていた島唐辛子、ローゼルと
近隣の農家さんにいただいたさつまいもを
植え付けしました🍠

2022.5.20

2022.5.20

2022.5.20


収穫まで楽しみ😍


そしてそしてやっとパッションフルーツに実が!!

2022.5.20


見つけた時はビックリ😳
花が来てなかったので少し心配してましたが、
ちゃんと花咲いてました!!


こんなに大きな実も!
2022.5.20


早く食べたいですねー!🤤


マンゴーもようやく害虫駆除作業から解放され、
玉吊り、摘果作業に入ってます🥭

他の農園さんはもう販売してるところも!?


宮原果樹園は作業に遅れが出ていたので
花がなかなか来ない😭
でも約1年半かけてようやく作業計画も立て、やっと追いついてきましたー

来年こそほんとに満開になってほしい🙏

この1年半、いや、今年含めた2年間の努力が
来年の春に結果として出てくれることを
願うばかりです😭


みんなでおいしいマンゴー食べたい!!
そしておいしいマンゴー売りたい!!

ただその気持ちだけでひたすら作業しております🌳


農業って"今"じゃなくて来年、再来年のことを
考えながら作業していくので本当に難しい。
他の仕事もそうか。🤔

新芽の出かた、生え方をイメージして
1本1本の枝と向き合う。
そしてその木その木に必要な肥料や成分を分析して
それぞれに合った肥料の量を調整して施す。

農薬の使用によって土壌の生態系は壊れるので
いかに回数を減らして負荷を軽減させていくか。
農薬減らすなら害虫をどう対処していくか。

まだまだ課題は山ほどありますが、、、
たぶん課題に終わりはない。


最終的に言いたいのは、
農業って大変👩‍🌾
でも大変よりも上回って楽しい!!🙆‍♂️

楽しいからどれだけ精神的にキツイ作業でも
やれる!誘引は本当に無で作業してる😐

農家さんはこの楽しさがあるから
続けられてるんだろうなと。

これから先もいろんなもの植えて、
いっぱい収穫して、みんなに食べてもらえるように
今を一生懸命頑張ろうと思いました🙇‍♂️


雨で気分が下がりがちだけど、
改めて自分の気持ちと目標に向き合う
大事な時間になりました👍


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。