2023.2.2

おはようございます☁️


今日は曇り空の宮古島です。
朝と昼と夜の寒暖差がかなり激しいです🥶☺️


2月に入ってマンゴーは急成長!

2023.2.2

2023.2.2



花穂が伸びてきました✌️
今年は豊作なるかなー
まだまだ気がぬけない😵
いや、これからもっと気が抜けないなー

日々、誘引の手直しに追われてます😬

2023.2.2

夢中で誘引してると気づけば来客が。

2023.2.2


枯葉で遊んでたけど一体どこから入ってきたのか。。
実がなる前には出ていってくださいねー🙏


マンゴーも花芽が動き出し、
去年定植したアボカドも開花🌸

2023.2.2

まだ植えたばかりなので摘まないといけない。
せっかく開花したのに。心が痛む瞬間です😔

でも今は木を大きく、丈夫に育てることが大切。


農業って簡単にできるイメージがあったけど
全然違った。本当に難しい🙅‍♂️
植物も生きてるってことを実感する。
手を抜くと枯れるし、
心を込めて育てるとおいしい実をつける。
成分が偏ると機嫌が悪くなったかのように病気になるし、
成分が整うとグングン成長する。

簡単なようでそれぞれに合った環境やタイミングを整える難しさ。
でもうまくいった時の達成感があるから楽しい!!

春に向けてどんどん開花してもらえるように
手入れがんばります✊


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。